やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

2月13日

仕事から帰ると、娘がチョコレートを作っていました。 緊張しています… いわくらさん主催の、保護者会というカサゴ釣りの大会が、2月1日から始まりました。 1月末から練習で狙ってみたりしてたんですが、20cmぐらいのがけっこう釣れたので、手応えを感じてま…

1月19日

ヅCUPというアコウ釣りの大会に参加してきました。 16:00から23:00までにアコウ3匹釣って、合計の長さを競います。 僕は仕事だったので、帰ってから直ぐに準備していると、うちの奥さんが、 「なんで怖い顔しとん?」 と聞いてきたので、今日は本気出すから…

1月13日

コジロー君が、西条オフショアに誘ってくれました。 いつもありがとうございます。 朝の5時30分に出発して、先ずは常夜灯まわりでシーバス狙い。 エンパシー投げて巻くだけで、何回もアタックしてきます。 夢であったDD8でシーバスを釣ることにも成功して、…

新年

あけましておめでとうございます。 気がついたら正月休み終わってました… でも安心してください。 安全祈願と初釣り初釣果までは済ませてきました。 今年もよいどや顔ができるよう、お肌のケアに気を付けたいと思います。 みなさん 今年もよろしくお願いしま…

11月4日

今度こそアジの泳がせやろうと、コジロー君が誘ってくれて、西条オフショア行ってきました。 まずはエサにするアジを狙っていきます。 スズメダイは釣れるんですが、アジの気配がありません… 他にも船釣りしてる人いたんですが、誰も釣れてないみたいです。 …

10月20日

ボートでイイダコとキス釣りに行ってきました。 砂浜からボート出すんですが、素早くしないと打ち上げられてしまいます。 なんとか成功し、少し沖に移動して釣り開始です。 イイダコの仕掛け使うの初めてなのでワクワクします。 釣れないのでキス釣りにチェ…

10月16日

アジ釣って、泳がせ釣りをしようとコジロー君が誘ってくれました。 朝6時30分出発でポイントに到着。 まずはエサにするアジをサビキで狙います。 いいサイズのスズメダイが釣れましたが、アジの姿はありませんでした。 泳がせはあきらめて、次は太刀魚をコ…

10月13日

コジロー君が誘ってくれて、西条へ行ってきました。 風があって、少しウネリありましたが、湾内なので、釣りはできそうです。 ポイントに到着して、コンクリートの柱の際の明暗部を狙うよう言われましたが、これが難しい。 強く投げると柱に当たるし、弱いと…

10月7日

久しぶりにウェーディング行ってきました。 朝マズメ狙いだったのですが、寝坊して9時前にスタート。 去年から何回か通っているので、狙う場所は決まっています。 まずは、去年の10月1日に48cmのチヌ釣ったポイントにポッキー投げてみました。 しばらく投げ…

9月24日

今日も仕事から帰っていつもの場所に行ってみました。 テトラ歩く予定でしたが、Yさんが釣りしてて、もう帰るからと場所譲ってくれました。 なんと朝から釣りしてたそうです。 そうです。 大人も子供も、一日中やっても飽きない遊び、それが釣りなのです。 …

9月8日

仕事がちょっと早めに終わったので、夕方帰ってから いつもの場所に行ってみました。 風が強かったので、テトラに降りてエギング。 キャストして、ラインが風であおられるので、竿先を下げて着低を待ちます… よくわからないので、30秒程待つと決めて、5.6回…

8月18日と19日

一年ぶりぐらいにウェーディング行ってきました。 朝マズメに行ったんですが、涼しくて気持ち良く釣りができました。 もちろん釣れませんでしたが、トップウォーターの釣りは投げて巻いてるだけでもワクワクします。 日曜日は、近所の岸壁にサバが入ってると…

西条オフショア

藤原君がタイラバに誘ってくれました。 いよいよタイラバロッドのデビューです。 タイラバと、秋丸さんオススメのスカートを揃え、村越先生の動画等をみて勉強し、釣行前日は、胃にやさしい物だけを食べるなどして備えます。 当日。 天気は快晴。 風もほとん…

5月4日

アパッチさん、スライムさん、カイメンさんと一緒に、伊吹島に行ってきました。 2週間前から準備して、折り畳み自転車に、前回無かったカゴと荷台を取り付けました。 これでもうどこまでだって行けます。 万全の体制で迎えた当日。 爆風で極寒でした… ほと…

3月28日

連続ジャークしてみたり、ステイしてみたり、ちょっと沈めてみたり… 2週間投げ続けて、チェイスとアタリが一回ありました。 帰っては使い方合ってるか釣り動画で確認しました。 他のルアー投げたら多分釣れるって思う時もありました。 でも、それで釣れても…

3月17日

休みが取れたら朝マズメ。 と言う事で朝日を浴びに行ってきました。 今日は沖に向かってバイブレーションルアーを投げます。 しばらく投げてると、ゴンゴンッとアタリ! 60cmぐらいでしたが、よく引いてくれて、すごくきれいなシーバスでした。 西条から遠征…

3月16日

シーバス再挑戦ということで、藤原君が兄弟で来てくれました。 今回はポイントをかえて、近所の岸壁でやります。 前回僕だけ釣れて複雑な気分になったので、今日は投げずにサポートにまわろうかなって思いましたが、我慢できるはずもありません。 この日は…

3月13日

仕事から帰って釣り場へ直行。 みんなにメバルやると宣言してシーバスルアー投げてます。 そうです。 我慢できなかったのです。 近所の海で釣りしたのですが、まさかの連発! 二匹も釣ることができました。 テトラで釣ったんですが、取り込むときラインがテ…

3月11日

朝4:00に起きて、釣り場へ向かいます。 そうです。 僕のなおきちCUPは終わっていないのです。 昨日入ったポイントの近くでスタート。 なんかいきなり釣れました… もう一匹必要です。 が、ここでシーバスルアー投げたくなってタックルチェンジ。 欲張りすぎと…

3月10日

なおきちCUPというメバル釣りの大会に参加してみました。 14:00から受付で、開会式して15:00スタート。 21:00までに会場に帰ってこなくてはなりません。 時間内に釣れた15cm以上のメバル2匹の長さと重さを競います。 明るいうちは釣れないと思って、シーバス…

2月27日

いつもお世話になってる西条の藤原君が、四国中央市で釣りしたいと言うことで、一緒にシーバス狙うことになりました。 仕事終わって帰って晩飯食って準備して釣り場へ向かいます。 到着して海の様子を見てみると、凪いでて静かです。 しばらく投げてアタリな…

2月25日

根魚根魚と思いつつ、今日もシーバスルアー投げに行ってみました。 まだ2日連続早起きは無理なので、明るくなってからスタート。 ビッグバッカーというルアー投げてみます。 ずっと前から持ってましたが、魚を掛けたことがなかったこのルアーで、今年は2匹…

2月24日

朝は苦手なんですが、ちょっとだけ早起きしてみました。 3時ごろに釣り場到着。 さすがに誰もいません。 暗いし、一人は怖いなと思いつつ準備して海の様子見てみると、なんかプシーって聞こえます。 スナメリです… やっぱり僕は持ってるなあと思いましたが、…

訂正とお詫び

すみません。 前回の写真を前々回のと間違って使ってました。 正しくはこうです。 特にかわりはありませんが、フォールで釣ったのか、巻きで釣ったのかの違いがあります。 終わりです。

2月22日

今日は近所の釣り場に行ってみました。 シーバス狙ってみて反応無いので、本命のアコウ、カサゴ狙います。 当然ルアーはふぉーる虫。 今日は、フォールで反応無し… なので、底まで沈めてゆっくり巻いてみます。 これも有効だということは、広瀬さんの動画で…

2月19日

娘にチョコレートもらえなかった日から5日経ちました… 今日は金子行ってみました。 干潮潮止まりですが関係ありません。 アングラーにとって行けるときが時合いなのです。 海は穏やかで、水溜まりのようです。 釣り人の姿もほとんどありません… しばらくバー…

新製品

今治では、ワームが全然釣れなくて、プラグだったらけっこう釣れるようになったとの情報をいただきました。 こちらでも釣れるとはかぎりませんが、苦手なプラグををやってみるいいきっかけになります。 ただ、釣りたいのはホゴとアコウ。 表層では可能性が低…

2月12日

今日は朝から爆風… 釣りにはとても厳しい状況です。 それでも釣る人は釣ってます。さすがです。 やはり、釣れるかどうかは投げてみなければ分かりません。 西からの風強いですが、東向に投げればなんとかなるだろうと、夕マズメ前に行ってみました。 追い風…

2月10日

朝マズメ起きれないので、ぐっすり寝て9:00頃釣り場に行ってみました。 釣り場に着いて様子を見てみると、やはり釣れてます。 僕も近くで投げさせてもらう事にしました。 みんな釣れてるなか焦りましたが、なんとか一匹、しかもこれで釣りたいってルアーで釣…

2月8日

今年もいわくらさん主催のシーバスランキングに参加させてもらってます。 この間のシーバスをエントリーカードと一緒に写真とって送ったんですが、去年のカードでした。 当然エントリーされません… 僕の腕では一年で一匹釣れたらいい方なのでピンチです。 で…