やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

砂浜で戯れてきました。

f:id:ymjclub1:20150526151951j:plain

f:id:ymjclub1:20150526151952j:plain

f:id:ymjclub1:20150526151953j:plain

f:id:ymjclub1:20150526151954j:plain

休みの午前中砂浜からのチヌ調査行ってきました。

ルアーは、ペンシルベイトとポッパーです。

どちらも水に浮くルアーで、ロッドアクションで、逃げる魚を演出したり、水しぶきをあげたりします。

僕は、この釣り方が一番好きです。

まずはペンシルから投げてみます。

ロッドの先を小刻みに動かしながらリールを巻いていくと、ジグザグに生きてる魚みたいに動きます。

しばらく移動しながら投げていると、ルアーが通った後の水面がもこっと膨らみました。

もう一度同じ所に投げて巻いていくと、後ろから何かが追いかけてきます

ルアーに追いついたと思った瞬間、バシャッと水しぶきが上がって食いついてきました。

メバルロッドのエギ仕様だったんで、グイグイ引っ張られて糸が出ていきます。

ドラグを少ししめて巻きます。

なんか軽い?でも一応慎重にあげてみると、ダツでした。

残念ですが、チェイスも見れて、楽しい釣りができました。