やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

連休中の釣果

f:id:ymjclub1:20150721200615j:plain

f:id:ymjclub1:20150721200616j:plain

f:id:ymjclub1:20150721200617j:plain

f:id:ymjclub1:20150721200621j:plain

f:id:ymjclub1:20150721200623j:plain

f:id:ymjclub1:20150721200628j:plain

連休はできませんでしたが、釣りには行ってきました。

まずは前から試したかった、昼間の根魚狙い。

普通にやってても出てこないと思ったんで、尺ヘッド3gにシュラッグミノーの組み合わせで、ルアーをダートさせてリアクションバイトを狙います。

このルアーの釣り方は、竿先をチョンチョンと、軽くはじく様な感じで動かしてやると、ルアーが左右に交互に動いてくれます。

それを見た魚が、思わず食いついてくる。

という狙いの釣り方です。

なかなか釣れないだろうなと思っていたんですが、3投目。底まで沈めて、3回アクション。

また底をとって3回アクションの繰り返しで、テトラの先に当たるかどうかぐらいで、底まで沈めて、次に竿をはじいた瞬間!

竿先がググっと曲がり、引っ張りこむ様な引き。

後は根にはいられないように、一気に巻いてくるだけなんですが、メバルロッドでやってたんで、なかなか上がって来ません。

2回ほどピンチになりましたが、なんとか釣り上げました。 苦労したわりには小さかったですが… カサゴでした。

その後、リリースしたのを合わせて5匹ほど釣ってストップフィッシングとしました。

根掛かりが多いですが、昼間でも釣れて、ロッドアクションでルアーを操作して釣るんで、達成感があって楽しいですよ。