読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

今年初

f:id:ymjclub1:20150820124647j:plain

場所は、海水浴場の西側。

メバルロッドにリールはダイワの2000番。

PE0.6号にリーダーはフロロの3号。

リーダーとPEをつないだときに出るリーダー側のあまりを20cmほど残し、それに専用の飛ばし浮きをつけます。

浮き下は1mほどで、0.5gぐらいのジグヘッドをつけて完成です。

ワームですが、ずっとルアーで釣れてなかったんで、悩んだすえに生ワームにしました。

朝鮮ゴカイを2cmほどに切って、ジグヘッドにつけて砂浜から投げます。

浮き下は決まってるんで、底を取れる深さを

ゆっくり巻いたり、竿先を震わせてジグヘッドをプルプルさせてみたりしながら誘います。

しばらくすると、ツンツンつつく様なあたりがでました。

小魚だと思い最初は無視して巻いてたんですが、とりあえず釣ってみようと思い、当たりが出たところで、糸を緩めて数秒放置してみると、ラインがキュッと引っ張られ、何かが走り出しました。

そんなに強い引きではなかったですが、チヌにちがいないと思い慎重に引いてきて、何とか今年1匹目を釣ることができました。

その後何かコツをつかめそうだったんですが、エサがなくなり終了しました。