やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

土日の釣り

土曜日休みになったので、朝マズメにタチウオ釣りに行きました。小雨の降るなか頑張ったけど当たりすらありませんでした。

今日の夕マズメは、西条から仕事仲間が来る予定。

なので、夕方も雨が降るなかとりあえずやってみましたが、気配すらありません。

今日はダメかもとメールしたら、それでも来るって言うんで、釣り続けてました。

しばらくすると、釣り人が一人減り、二人減り…

一番いいポイントが空いたので、一応移動して場所とりしておきます。

そこでも釣りしてみたけどまったく当たりなし。

友達も待ってる間付き合ってくれたんですが、ついに釣り人が僕たちだけになりました…

「明日仕事なんで帰ろわい」と友達が帰ろうとした時、ちょうど西条から3人が到着。

挨拶と状況説明して、僕も帰ろうと思ってたんですが、準備すると言って、延長コード伸ばし出したんで、なんだろうと思い見てたら、発電機と投光器持ってきてて、足元の海を照らしました。

効果があるのか気になったので、もう少し付き合うことにしました。

しばらくして、相変わらず当たりはないですが、投光器の所で釣ってた二人が、「おるおる!」と騒ぎだしました。

行ってみると、豆粒みたいなイカの群れが光に集まって来てました。

けっこうな数です。

これをタチウオが食いに来てくれたらと思って見てましたが、優雅に泳いでるだけです。

それでも海に生命感を感じてなかったので、生き物の群れがいることが嬉しくて、しばらく釣りの手を休め、イカを見て癒されてました。

休憩したり、エギ落とす人がいたり…

僕はずっとイカ見てたんですが、ん?

フッと群れが消えました。

もしかしてと思い、テンヤを投げて遠くから引いてみました。

当たりあり!

でも食いが渋くて掛からない。でも一番乗り狙ってるので諦めず投げ続けます。

「おお!釣れた!」隣で声が上がります。

釣ったのは、今日がタチウオ釣り初めてのKさん。

初めてのタチウオの引きに驚いてる様子。

みんなに教えてもらいながら、無事抜きあげに成功。

人生初のタチウオの感想は「ヤバイ!これヤバイ!」でした。

その後、Kさん連続ヒットでもう一本追加。

けっこう雨降ってたんですけど「雨なんかぜんぜん気にならん」

まだ釣れてないこっちも楽しくなってきます。

そのすぐあと、ついに僕のロッドにもガツン!

合わせを入れて巻こうとしたら、強い引き。

数秒耐えて一気に巻きます。

抜きあげ成功。指4本あるなしくらい。20:49

0:23満潮までは時々釣れるといった感じ。

潮が動き出すまでしばし休憩です。

1:00すぎ。突然釣れだしました。

時合です。テンヤで入れ食い。

ふと足下を見ると、タチウオが群れてます。

真下にテンヤ落として、ふわふわしてると、どんどんタチウオが現れます。

立ち泳ぎで食ってくる奴、横向きに出てくる奴は、まばたきしてる間にフッと出てくる感じです。

これだけ釣れるなら、まだ釣れたことのないルアーを使いたくなります。

スパークテールとアンチョビミサイル投入。

スパークテールにヒット!

ばれない様にいつもより慎重に取り込みました。

僕のアンチョビミサイル(ピンク)は反応なしでしたが、F君が使ってたイワシカラーは、エサ以上に釣れてました。

2時間ぐらい時合続き、3:00すぎまだ釣れてるけど、当たりが減ったので、ストップフィッシングとしました。

4人で100本以上は釣りました。