やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

新入部員

仕事帰りに新入部員の岡崎さんからLINE。
エギングに挑戦したいとの事。
 
これは久しぶりに部長の出番!
潮止まりスタートになるけど、まずはエギングのやり方だけでも練習できたらと思い、準備して寒川へ。
 
いい場所空いてたので、場所とって、少し投げてみました。
 
ぜんぜんアタリ無し…
 
いろいろ試してたら、岡崎さん到着。
さらに、僕が勝手に師匠だと思っているアパッチさんが来てくれました。
 
伊吹島のポイントとおすすめタックルを教えてもらいました。
ホントに何でも知ってる人です。
 
貴重な情報ありがとうございました。
 
アパッチさん帰られて、岡崎さん釣り始めてたので、授業?開始です。
 
まずは、投げて、糸ふけとって、底の取り方。
 
続いてシャクリ方と、その時にリールを1回転巻くあれ(笑)
 
本当は、メタルジグで最初練習してもらおうかと思ってたんですが、なんかめっちゃ釣れそうなエギ持ってたので、そのままやってもらう事に。
 
なかなか慣れてないと難しい操作なので、最初は上手くいかないみたいでしたが、何投か投げてるうちに、みるみる上達していきます。
 
ジッ ジッっといい音が出てます。
 
ジィー !
 
あっ!根掛かりだろか?  と思ったら、岡崎さんほぼ無言で巻き続けてる。
 
しばらくすると、白いものが浮いてきた。
イカや〓
 
ラインにテンションかけたまま抜きあげ作業。
潮が低くて大変そうだったので、取り込みを手伝い…
 
 
岡崎さん初イカゲットです。
 
 
教えてないのに、合わせ入れてたような…
 
初めてで一杯釣れたら凄いと思っていたら、またしてもジィー〓
 
やっぱり合わせ入れてる。
 
 
エギチェンジも無しで二杯目。
 
しかも、アクションがだんだん様になってきてます。
 
 
暗くなってきて、そろそろやめようかなって頃に、またジィー!
 
 
なんと2時間ほどでエギングの基本をマスター。
 
ちなみに僕はリールの左巻きの練習も一緒にしましたが、数週間はかかりました。(笑)
 
しかし、いきなり3杯は凄すぎ!
なんか僕も嬉しくなります。
 
完全に釣りにハマるパターンです。(笑)
 
入部試験合格を告げ、この日は終了しました。
 
釣り部に期待のルーキーが誕生しました。