やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

釣り合宿

行ってきました伊吹島
初日は海荒れて船からの釣りは断念。
 
到着後漁港でキス釣りしてみましたが、ほとんどアタリ無し…
 
 
雨も降りだし、宴会もしなくちゃなので、この日は終了しました。
 
そんな中魚を連れてくる、岸さんはじめ、非凡な才能を持つ人達を見ることができたのは、釣り部スカウト陣としては、大収穫です。
 
 
釣りはほとんど出来ませんでしたが、夕食で初めてイシダイ食べたり、虹が出て、みんなでキャッキャいいながら写真とったり、楽しくすごすことができました。
 
 
 
 
日曜日は朝から快晴!
朝5:00前に目が覚めました。
釣り行こうかと思いましたが、釣具入れてる船の鍵借りるの忘れてて、しょうがないので朝の散歩。
 
昨日の天気が嘘のようです。
釣り船も出てる。イケる。
 
散歩から帰ると、みんな起き出してました。
 
喉カラカラでなんか飲もうと思い…
よく考えたらビールしかない。
 
朝から乾杯して、今日の作戦、ルアー等について熱く語り合い、美味しい朝ごはんをいただき、いよいよ釣りの時間です!
 
 
 
どこでも釣れそうな感じでしたが、なんと、進藤船長が、股島まで連れていってくれる事になり、陸班と船班に別れて釣りすることになりました。
 
 
? なんかゴーグルとシュノーケル着けてる人いる。
 
山川さんです。
潜って魚介類獲ってくれるとのこと。
この人凄い! ワイルドです(笑)
 
篠永さん、篠原さん、岡崎さん、鈴木さんと僕は、船からの釣り、オフショア班です。
 
最初、船からならどこでも釣れると思ってたんですが、そうでもなくて、進藤さんと鈴木さんがポイント探ってくれて、どうやら水深10m付近がいいみたい。
 
そんな中、ファーストヒットは篠原さん。部長を差し置いて(笑) 本命のキスをつり上げました。
 
この日の仕掛けですが、針金だけの天秤に重り2号着けて、船釣り用キス2本針という仕掛け。
 
重り軽いので行けたので、メバルロッドに2000番リール。PE0.6号にリーダー2号使いました。
 
リーダーはもう少し太くてもいいかもです。
 
なぜ2本針かというと、船だと狭いし、回りに人がいるので、振りかぶってのキャストはできません。
真下に落とすか、キャストするならアンダーで行います。
 
なので、仕掛けが長いと釣りしにくいからです。
 
 
僕も今日は本気を出します。
振りかぶって(笑)15mほど投げて底とります。
 
仕掛けが底についたら、船は常に動いているのでそのままロッド持ってるだけでも誘いになります。
 
しばらくすると、引ったくるようなアタリ!
 
…けっこう重い!
 
20cm以上。 いい型のキスでした。
 
 
これが部長サイズだとみんなに見せて回り、また釣り再開。
 
すると隣で鈴木さんが部長サイズ連発。
 
優越感に浸れたのは、数分間だけでした(笑)
 
その後浅場も探ってみると、こっちはほとんどベラばかりでした。