やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

7月19日

アコウのことを考えると、仕事が手につきません(笑)
 
休憩時間に西条の師。
バスマスター シュン(笑)に相談したところ、
 
「僕みたいに全力合わせしてみたらどうですか?」 
 
とアドバイスをいただきました。
 
全力合わせとは…
 
ブラックバス2〜30cmなら、自分の所までバスが空中を飛んでくる。
 
エギングでは、イカってこんなだったっけ… 
と錯覚してしまうほどゲソだけが釣れるという技術です。
 
 
 
仕事終わって、19:00すぎに寒川テトラ行ってみると、小魚の群れがいっぱいいます。
 
時々何かから逃げてるみたい…
 
でも今日はアコウ釣りに来たので、底を探っていきます。
 
 
 
移動しながら打っていくと…
 
ガツン!        …根掛かり。   いや違う!
 
タコかエイです。    …仕掛けが帰ってこない事に変わりはありません。
 
 
仕掛け作り直して、またコツコツ打っていきます。
 
 
…アタリ無し。
 
気づけば20:00こえてます。
 
あと一投だけして帰ろう。
 
フルキャストして、沖からチョンチョン軽く跳ねさせてフォールを繰り返し、テトラまできて、フワッと跳ねさせたその時!
 
ククッと小さな反応が手に伝わりました。
 
気が付いたときには、もう全力合わせしてました。
 
強い引き!
リールだけではしんどいので、シーバスロッドをグーッと上に持ち上げては巻く。
 
魚が見えてきた。アコウ!デカイ!
 
網持ってなかったんで、フィッシュクリッパーで取りました。
 
 
32cm!
 
良いサイズ!
 
しかし、針は貫通してない…   
やはり100均のフックではダメなのか…
 
それでも久しぶりのアコウ。
とても嬉しい一匹でした。