やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

船釣り

朝3時過ぎに起床。
 
みんな寝てるので静かに用意して一人今治へ。
 
船長の球ちゃんと合流し港へ。
 
 
前回大荒れだったけど、今回は凪いでて風もなく絶好の釣り日より。
 
 
最初のポイント到着。
今回もタイラバでいろんな魚狙います。
 
 
水深は60mほど。
底まで落として、着低したら直ぐにゆっくり巻き上げます。
 
底取るのが意外と難しくて、60g使ってるんですが、着低に気づかない時があって、しかも船も潮も流れてるんで、普通に糸は出ていきます。
 
で根掛かりします。
 
しかし二度目のタイラバ。
僕は慌てません。
 
手元で着低感じられなかったら、竿先やラインで判断します。
 
あと感です(笑)
 
さっそく球ちゃんがマゴチ!続いてグチヒット!
 
僕の竿にもアタリ!
 
やはり即合わせやらかしました。
 
 
その後またしてもアタリ!
 
今度は合わせずに辛抱!
と思う前に掛かってました。
 
まあ一匹は一匹です。
 
 
ここからが大変。
何しろ60mしたから魚の抵抗があるなか巻いてこなければなりません。
 
取り込む頃にはもう腕がだるくなってます。
 
いいサイズのアコウでした。
 
 
 
 
船の移動のためにルアー回収。
 
? なんか重い…  生命感は感じません…
 
竿とリールが釣れました…
 
 
場所移動して釣り開始。
 
…… あれ?… 頭が痛い?
 
 
船酔いです。
 
久しぶりすぎて症状がどんなだったかも忘れていました。
 
それからは立っているのがやっとでしたが、それでも釣り続けました。
 
これぐらいで釣りをやめてたまるもんですか!
 
 
 
 
 
回数にして4セット。
 
4セット吐きました(笑)
 
一セット一分ほどかかります(笑)
 
 
 
ここで一つ気づいたことがあります。
 
 
まず直ぐに落とせるよう竿を構えます。
 
吐きます。
 
しばらくして馴染んだ頃にタイラバ投入。
 
 
 
 
釣れます。
 
 
 
ゲロパターンを確立しました。
 
 
その後小さいサイズも含め連発!
 
合わせも慣れてきて、竿がググーっと曲がって、食い込むのを待ってからの合わせも出来るようになりました。
 
そして球ちゃん。
 
魚掛けて、「これデカイわ!」
 
見るとドラグ出まくってます。
 
 
慌てて僕のタイラバ回収して、網を構え大物を待ちます…
 
上がってきた!   デカ! アコウや!
 
アコウか?ってぐらいデカイ!
 
慎重に網ですくって取り込み成功。
 
新記録だそうです。
 
 
朝マズメはバッチリでした。
 
 
 
 
潮が止まりアタリが出なくなった頃、
僕の顔色が真っ白だったみたいで、球ちゃん心配してくれて、港に帰ることを提案してくれたのですが、僕は帰るつもりなどさらさらありません。
 
だったら風受けたら少し楽になるかもと、今は出てないそうですが、ハマチナブラポイントにドライブ的な感じで連れて行ってくれることに。
 
一応タックル準備して数十分ほど走ります。
 
 
この頃には、僕の体はスポーツドリンクすら受け付けなくなっていました。
 
 
 
 
 
まあ多分景色見て帰ってくるだけだろうと、風のあたるところで座り込ませてもらって回復を待っていると、急に船がスピードアップしました。
 
オエッてなりそうになりながら前を向いてみると、海が天ぷらあげてるみたいにバシャバシャなってます。
 
 
 
 
ナブラです!
 
 
 
夢中で…          夢中で投げました。
 
でも釣れない?   おかしい。
 
しばらくしてナブラが消え…
 
ルアー合ってないんだろかと話してる間に次のナブラ!
 
船で近寄るとナブラが消えるので、船が止まってからでは間に合わない。
 
僕は先端に移動し、ルアーを付け替え、次のナブラを待ちます。
 
出た!
 
急発進!
 
いろんな所に体をぶつけながら射程内に入るのを待ちます。
 
急ブレーキ!
 
体は飛ばされますが、もうルアー投げてます。
 
こい!食え!
 
でも喰わない…
 
ハマチウジャウジャいるのは見えてるのに喰わない…
 
海は鱗だらけ。
 
ベイトは?
 
足元見るとメダカ並みのサイズの魚が逃げてました。
 
 
その後も何回もナブラ発生したんですが、ワームを投げたりしても全然釣れませんでした…
 
 
 
残念でしたがテレビでしか見たことないような釣りを体験できたのは嬉しかったです。
 
 
 
あれ?…       船酔いなおってる(笑)
 
 
 
それだけじゃなく、昼間にブラックバスと同じ釣り方、シーバス用ワームを表層はや巻きでアコウ出すポイントや、鉄板系ルアーでマダイ喰ってくるポイントなど、僕の知らない事をいっぱい教えてもらいました。
 
 
 
10時間ほどやりましたが、まだ物足りないぐらいでした(笑)
 
 
球ちゃん船長ホントにありがとうございました。
 
ナブラ打ちまたお願いします!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。