やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

糸巻き

f:id:ymjclub1:20160823125951j:plain

チニングやってたら根掛かりしてしまい、外そうとしたら手元の方でPEラインが切れてしまいました。

去年から使ってて、すでに20gのメタルジグはフルキャストできないぐらい短くなってたので、もう使用できる長さは残っていません…

しかし!

アングラーたるもの常に先の事を予測しておかなければなりません。

あります。

もうすでに0.8PE 150m買っているのです。

今回は開発中に、規定の強度出てるのに、開発者が気に入らなくて、手でライン引きちぎってまた作り直したと言う秘話がある8本よりのPEにしてみました。

リールは、ルアーフィッシング用に初めて買った レガリス2506

安物ですが思い入れがあるリールです。

できるだけバラして、パーツクリーナーで掃除して、オイルとグリスさして、勉強中だった息子に、それどころじゃないと糸巻き手伝ってもらって、水で湿らせながらゆっくりテンションかけて150m巻き取りました。

… 完璧です。

後は太刀魚が入ってくるのを待つだけです。

その前にイカも少しやります。

終わりです。