やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

日曜日の釣り

2:30頃起きて、2:30は朝なのか、夜なのか? しばらく考えてましたが、どっちでもいいという結論に達し、準備して3:00頃釣り場到着。
 
さすがに一番乗りだろうと思ってたんですが、普通にアパッチさん釣りしてました(笑)
 
もう2匹釣ってました。
 
隣入らせてもらって釣り開始。
 
時々アタる感じ。
 
しかもあま噛みのやつなんで、合わせ失敗を繰り返します…
 
たまに元気のいいやつが、ガツンと喰ってきたりしてくれて、3匹釣ることができました。
 
 
明るくなって、アパッチさんが太刀魚並べて釣果の写真撮ってます。
 
見せてもらうと、16匹!
 
同じ場所、同じ仕掛けでやってこの差。
 
腕の違いを見せつけられました(笑)
 
井出さんも、少し明るくなって、アタリ少なくなってから始めたのに、キッチリ太刀魚釣り上げました。
 
村上さんも様子見に来てくれました。
 
村上さんにしては遅いなと思ったら、川之江でもうイカ3匹釣ってきた後でした(笑)
 
明るくなったらエソングの時間なんですが、メタルジグをアレしてしまって…
 
7:00過ぎ、早めに終了しました。
 
 
 
 
 
 
夕方は、15:30頃出動。
 
シーバスランキングにエントリーして、メタルジグ買って釣り場へ。
 
 
当然アパッチさんに会いました。
 
奥さんの為に、場所取り兼ねて釣りしてるそうです。
 
優しい人です。
 
 
 
アジ釣れてるみたいなので、ちっちゃいルアー投げてみましたが反応なし。
 
エギングロッドに持ちかえて、20gのメタルジグ投げてみたら、着低からの連続ジャークでけっこうアタる!
 
ガツンときて、しっかり合わせ入れて。
 
本命のエソです。 
 
早速写真撮影。
 
まわりの人の視線が少しだけ気になりましたが、生き甲斐なのでやめられません(笑)
 
夕マズメ近づいてきたので太刀魚狙いのため移動。  
 
明るいうちは、メタルジグで探ってみます。
 
ここでもエソが相手してくれました。
 
 
暗くなり、ワインドにかえて…
 
反応なし。
 
井出さんもきて、しばらくみんなで投げてたら、井出さんはじめ、みんなの竿が曲がり出しました。
 
僕のだけは無傷で帰ってきます(´・c_・`) 
 
どうも群れが小さいみたいで、タイミング外すと釣れないみたいです。
 
結局アタリは何度かありましたが、一匹も釣れませんでした。
 
 
しかし太刀魚シーズンはこれから!
 
とりあえず土曜日まで調査を続けたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。