やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

10月31日

最近は、残業にくわえ、日曜出勤までしだしたので、マズメには行けてません。
 
しかし、アングラーはそんな事で釣りを諦めたりはしません。
 
打てる時間は少ないですが、毎日打ち続けています。
 
今日も20:00過ぎに岸壁のいい場所空いてたので、テンヤ投げてみました。
 
雨が降ってますが、たいした問題ではありません。
 
一投目、表層ゆっくりただ巻き。
 
反応なし。
 
二投目、表層でリフトアンドフォール。
 
反応なし。
 
三投目、着水してそのまま10秒待ってゆっくりただ巻き。
 
しばらく巻いているとガツガツっと太刀魚のアタリ!
 
合わせ入れましたが乗らず…
その後は追ってこなかったので、回収して投げ直し。
 
同じコース通してみるとまた同じ所でアタリ!
 
今度は少し待ってみます。
 
ガツガツ噛んでみたり、くわえて泳いでみたり、もてあそばれてますが、合わせを入れるほどの重みは感じません。
 
… そのうちフッと軽くなって、それから追ってきませんでした。
 
餌でダメならと、今度はワインド試します。
 
キャストして、深さは餌と同じくらい沈めてスタート。
 
5回ダートさせて、3秒ほどフォール。
 
何度か繰り返してたら、フォールでビビビっとアタリ!
 
竿をグーっと引いてみると… 掛かってます。
そのまま巻いてきますが、なんか引きが小魚っぽい…
 
足元まできて、ようやく太刀魚らしい引き。
 
ちっさいけど、久しぶりの一匹でした。
 
 
その後もアタリは出てましたが、雨が強くなり、終了しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。