やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

南予の釣り

日曜日の午前1時。
 
リンリンパークー集合で、聖地へ行ってきました。
 
3時ぐらいに到着。
 
風もほとんどなく、寒くもないので、釣りするには最高でした。
 
ビックリしたのは、夜中にも関わらず釣り人が多いこと。
 
この人数でこの場所でどうやって釣りするん?ってぐらい。
 
でもこだわらなければ、そこに入れなくても、釣り場はいくらでもあります。
 
逆にしぼって行ってないんで、困るくらいでした。
 
あと、釣り場でテント張って寝てる人もいました。
 
明るくなって気づいたんですが、海の透明度が高く、3mぐらいの水深でも底が見えます。
 
釣果の方ですが、干潮から始めて3ヶ所釣り場移動してようやくアジの群れに出会えました。
 
飛ばし浮きでワームを遠くまで運んで、竿先チョンチョンしてフォール。
 
もうアタってます。
 
なかなか乗りませんでしたが、近くまで寄せてきて、グッと強めのアタリ出たので即合わせ。
 
アジです。
 
僕のアジング初成立の瞬間です。
 
しっかり上顎に針が掛かっているのをみんなに見せてから針を外しました。
 
しばらく入れ食いでしたが、明るくなってサビキ始めてからは、ルアーに反応しなくなったので、今度は30gのメタルジグ投げてみました。
 
何度目かのジャーク中竿がピタッと止まります。
 
そのまま合わせ入れて…    よく引く…
 
慎重に寄せてきながら、みんなに魚掛けた事を報告。
 
他の釣り人達の注目も集めます。
 
近くまで寄せてきて…何とか抜けそうな重さ。
 
一気に抜きあげます。
 
…   大きなエソでした。
 
まわりの人達がエソをみた瞬間に自分の釣りに戻って行きました。
 
この切り替えのはやさにも驚きました。
 
 
その後もサビキだけは好調で、4人で100匹以上釣り上げました。
 
エサが無くなり終了しましたが、ずっと釣れ続きました。
 
 
ゼンゴですが…
 
でも小さくても釣れたら楽しいし、それをエサにヤズやハマチを狙っても可能性があるってだけでもテンションが上がり、眠気など全然感じませんでした。
 
 
 
また行きます。
 
行きやすい時間に釣り部で行くのもいいかと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。