やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

日曜日の釣り

朝なのか夜中なのか分かりませんが、2:00に目が覚めました。
 
当然トイレに行きたくて目が覚めたわけですが、いい時間という事もあり、トイレ行ってまた布団に入るのがもったいない…        でも眠たいし…
 
答えが出ないので、録画してある釣り番組観ながらどうするか考えてみました…
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
3:00前釣り場到着。
 
干潮ちょっと前。
 
海は凪いでて、時折小さなボイル起きてます。
 
シーバスタックルとメバルタックル用意していろいろ投げてみる予定です。
 
実はシーバスが釣りたくて、ここ二週間ぐらい頑張ってはいるんですが、ぜんぜん釣れる気がしないし、どうすればいいかも分からない感じです。
 
 
今入ってる魚は、ボイル出ても「パシャッ」ってぐらいのサイズ。
最近サバとアジがよく釣れてるらしいので、多分それだろうなと思い、小さいルアー投げてみますが、アタリはあるけど乗らない…
 
いろいろ試していると、少し離れた所で「バッシャーンッ」
 
 
…  ボラです…
 
その少しあとぐらいに
 
「バシャッバシャシャッ」
 
小魚が逃げて、プチナブラが起きてます。
絶対シーバスだと思い、慌ててタックル持ちかえます。
 
14cmのミノー投げて、ボイル出た所通してみますが反応なし。
 
もう移動した?
 
ベイト小さいのにこんな大きいルアーじゃ喰ってこんのやろか?
 
など考えていたら、時々ですがいろんな所でボイル出だしました。
 
ルアーチェンジしながら投げまくって…
 
釣れない…    シーバスもいつまで居るか分からないので焦ります。
 
ほとんどのルアー試して、他にないかとルアーケースみると、去年のフィッシングショーのガチャで手に入れたサスケの限定カラーあったので、ダメもとで投げてみます。
 
アタリ無いので、3投目ぐらいで少し速めに巻いてみたら
 
「ゴゴンッ」とアタリ!
 
そのまま巻いてたらグーっと引っ張られます。
 
掛かりました!
 
竿が釣り番組で見るような曲がりを見せます。
 
でもなんか重いだけ?
 
ボラかも…
 
リールだけで巻くとしんどいので、竿を持ち上げて引っ張って、倒す時に素早くリールを巻きながら寄せてきます。
 
テレビでよく見るソレです。
 
 
「ボシャシャッ」
 
出ました!
 
必殺のエラ洗いです!
 
間違いなくシーバスです。
 
ラインを緩めないように気をつけながら巻かなければなりません。
 
ここからシーバスが元気よく走り出します。
 
強い引きを竿で耐え、巻けるときだけ巻きます。
 
竿はギシギシいってるのにドラグは出ない?
 
少し心配ですが、このやり取りが楽しくてたまりません。
 
遠くで掛けて、釣り場に僕一人だったので、時間をかけてゆっくり寄せてきます。
 
足元まで寄せてきて、もう疲れたろ思ってたらもうひと暴れ。
 
しばらく耐えて、いよいよ網の出番です。
 
シャーッてかっこよく伸ばそうと思ったんですが、途中で止まる…
 
仕方ないので、竿を脇に抱えて少しずつ伸ばしていると…     また走り出す!
 
シャフトにラインが絡む!
 
なんとかかわして…  あとは魚を網に入れるだけ。
 
真下真っ暗で何も見えません。
 
ライトは首からぶら下げているので、上手く照らす事ができない。
 
それでも頑張って見えるところで網を構えます。
 
頭をこっちに向けて…      失敗
 
もう一回…      入った?
 
ルアーのフックが網に引っ掛かりました…
 
どうにもならないやつです。
 
 
 
 
 
仕方がないので、そのままそっと持ち上げていきます。
 
暴れたら終わりっぽかったですが、なんとか取り込むことができました。
 
 
 
そんなに大きくないと思ってたんですが、69cmありました。
 
 
 
 
もう無いかもですが、今年初シーバスゲットです。
 
 
アパッチさん、氷と箱ありがとうございました。
 
 
 
次は根魚も狙っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。