やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

海の日

海の日と言うことで、朝少し遅めですが5:00過ぎに土居でウェーディングしてきました。
チェイス一つ無い上に風が強くなってきたので7:00過ぎに終了。
 
後はゆっくり休もうと思ってたんですが、どうしても魚のアタリがほしくてエサに手を出しました。
 
寒川岸壁行ってみましたが、暑いし、干潮前だったので、誰も釣りなんかしてないだろうなと思ってたら、寒川岸壁オールスターほぼ全員に会いました(笑)
 
釣果の方は、投げれば絶対アタリが出て、魚種も豊富で、キス、タイ、チヌ、メゴチ、ベラ、ハゼ、フグが釣れました。
 
 
すべてリリースサイズでした。
 
 
お昼に一回帰って、まだエサ残ってたので、豊田漁港行ってみました。
 
ここでは山川さんに会いました。
 
釣れる魚は、キス率が高くなりましたが、ほとんどリリースサイズでした。
 
15:30頃に終了して帰宅。
 
もう一回ウェーディング行くか迷ってましたが、さすがにしんどいので、寒川テトラでアコウ狙う事にしました。
使うルアーは、先日寒川岸壁に忘れて帰って、アパッチさんが拾ってくれて、いわくらさんで預かってくれてた根魚玉10gと、ロッキンホッグのトマトレッドのセット。
 
寒川にしては海の透明度が高い状況。
アタリが出る距離はだいたいわかっていますが、元気よくフルキャスト
 
着底してチョンチョンっと軽く動かしてまた底をとるの繰り返しでよせてきます。
 
もうそろそろかなって所でググっと竿が曲がり、合わせ入れる前に自動で掛かってくれました。
ドラグをエギング仕様にしたままだったので、最初ライン出まくって焦りましたが、なんとかキャッチできました。
 
その後もよくアタリが出て、いいフッキングの練習になりました。
 
時々タコに捕まるので注意が必要です。
 
 
すべてリリースサイズでした。
 
 
 
今後ですが、そろそろ今年の春アオリ卒業を考えています。
  あと、ウェーディングに何回か行ってるんですが、とりあえず一匹出すのが目標です。
 
 
釣れなければまたエサに手を出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。