やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

6月24日

  いわくらさんから声かけてもらって、ワイルドキャットさんのテレビ取材に参加させてもらう事になりました。
 
安いやつでいいという事で、3個入りの7gのメタルジグたくさんと、サポートアングラー用のメジャークラフトの帽子を買って準備は整いました。
 
当日
 
仕事から帰って急いで準備して行くと、すでにアパッチさんが到着してました。
あと何人くらい来るんだろうと思ってたら、どうやらお客さん役は僕たち二人だけのようです。
 
これは絶対釣らなきゃならないと思い緊張しますが、アパッチさんがいるから大丈夫です。
 
 
 
ポイントに到着すると、釣り方、底がどうなってるか等詳しく船長が説明してくれます。
 
メバルロッドに7gのメタルジグ着けてキャスト。
釣り開始です。
 
陸釣と違って、浅い所からだんだん深くなっていく釣り。
しかも、当然ですが船は動いています。
 
根魚なので、底をとるのが基本。
まずそこで苦戦しました。
根の荒い場所でジグをチョンチョンっと跳ね上げて誘うんですが、また底をとる時にラインを送ってやらなければ、船が流れているので底にたどり着きません。
 
頭では理解してるつもりなんですが、なかなかうまくいきません。
 
そんな中、さっそくアパッチさんがアコウ釣り上げました。
アパッチさんもこの釣り初めてだと言ってたと思うのですが、ホントにこの人は何でもできる人だなあと思いました。
 
その後僕も一匹だけ釣りました。
魚を釣るとカメラで撮ってくれるんですが、緊張して自然な笑顔の作り方がわかりません(笑)
 
干潮になってポイント移動。
 
今度は、アンダーでキャストして少し遠くへ投げるそうです。
 
ポイントへ着くと、なんとシーバスボイルが発生しています[emoji:B04]
 
単発ボイルなら見たことありますが、なんと言うか、おびただしいって感じです。
 
ターゲットがシーバスに切り替わりました。
僕は大きいルアーしか持ってなかったんですが、まあ何投げても釣れるやろうと思ってたら、ぜんぜん反応がありません。
 
すると船長が、ベイトを即座に見抜き、ルアー貸してくれて、誘い方まで教えてくれました。
 
教えてもらったとおりやってみると、一発で食ってきました。
慌てて巻いてたら、船長が、
「引き楽しも」
って言ってくれて、カメラの前でエラあらいと、ドラグがギャンギャン鳴ってる所を披露することができました。
 
そんな中、一番釣ったのはアパッチさんでした。
 
最後にワームでアコウ釣りやりました。
僕はワーム持っていってなかったんですが、アパッチさんがかしてくれました。
普段使ってる慣れた仕掛けですが、船だと仕掛けが常に動いているので、アタリが出たら全力で即合わせしなければ掛かりません。
 
案の定一匹目バラしてしまいましたが、その後なんとか一匹釣ることができました。
合わせが決まると陸釣より気持ちいいです。
 
ここでもアパッチさんが魅せます。
 
アパッチさんと僕が釣りしてる所を撮りたいとTVの人が言って、カメラが回った瞬間にアタリ、合わせ、抜き上げをやってのけました。
 
 
 
帰って最後にみんなで釣果映像撮って終了。
 
なれない釣りでクタクタになり、写真を撮る余裕もなかったですが、すごく楽しくて勉強になりました。
 
なんだか少しレベルアップしたような気がします(笑)
 
でも、当然ですが、帽子をかぶってても、川上さんのようにはいきませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。