やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

11月3日

西条オフショア行ってきました。
 
太刀魚狙いです。
 
先日手にいれたジギングロッドとリールのデビューです。
一番重いので150gのメタルジグ、テンヤも同じぐらいの重さ。
エサのイワシは20cmぐらいあります。
 
全部初めて使うものばかりなので、ポイントに着いてまずは練習です。
 
水深40m。 ルアーを着低させて、ワンピッチで巻いていきます。
陸釣りの感覚でやると、ロッドのシャクリとリール巻くタイミングがうまく合いません。
 
ギクシャクしながら巻いてると、突然竿先が海に突き刺さりました。
一瞬根掛かりかと思いましたが、手元に生命感が伝わります。
 
底の方で喰ってきて水深もあるので、いつもより長めに引きを楽しみ、上がってきたのは、自己新サイズの太刀魚。
 
時合いを期待したんですが、それきりジグにアタリはありませんでした…
 
次はテンヤ。
サビキで釣れたらけっこううれしいサイズのイワシを使います。
取り付け方はいつも使ってるやつと一緒ですが、ホントにこんなの喰ってくるん?ってぐらいの重さと大きさ。
ゆっくり5回ほどシャクって、テンションかけたままフォールを底から20mぐらいまで繰り返します。
 
全然アタリません…
次はほとんど動かさないで待ってみます。
すると、小さなアタリ!
しばらく我慢して、強く引き込むのを待って合わせ。
  我ながらタイミングバッチリと思ったんですが、合わせの瞬間に太刀魚が食いあげてきて空振り。
言い訳しながら糸ふけとって…       釣れてる!
  もう一回合わせ入れて一気に巻き上げます。
今度は陸釣りでも釣れるサイズでした。
 
その後、時々アタリあるけど乗らない状況が続いて、もう帰ろうかって言ってたら、急に竿が曲がり、ドラグが出ていきます。
慌ててドラグしめたり、引きに耐えたりしながらなんとか釣り上げたのは、最初のやつと同じぐらい、みる人によってはドラゴンサイズの太刀魚でした。
 
この一匹で時間切れとなり終了。
 
 
太刀魚は渋かったですが、初めて使うロッドやルアー使ってるだけで楽しくてたまりませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。