やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

釣りキャンプ

第二回釣りキャンプを行いました。
 
篠永さん、いつもありがとうございます。
 
釣りキャンプとは、土日の二日間で、釣り部が釣ってきた魚をみんなで食べようという企画です。
 
土日は爆風の予報。
  釣りには厳しいですが、諦める気はありません。
仕事から帰って、いつもお世話になってる  いわくらさんに、エサとルアー買いに行きました。
 
今日こんなことするんですって話すと、なんと! イカをいただきました。
 
もし誤解があってはいけないので、一応説明しますと、いつでも誰でももらえるわけではありません。
  これが豊岡支部の実力なのです(笑)
 
 
釣り場に行ってみると、則友さんがもう始めてました。           
 
岸壁からなら なんとか釣りできそうなので、テンヤで太刀魚狙ってみます。
 
2時間ほどやって、もちろん僕は一匹も釣れませんでしたが、則友さんは太刀魚を、しかもワインドで釣ってました。
 
さすがです。
 
一度ベースキャンプに行き、 釣果報告。
あの爆風の中、僕以外の人は太刀魚釣ってました。
僕は、もらったイカを、夕方寒川でとだけ言って渡しましたが、凍っていたので釣ってないとバレました。
 
みんなで楽しく食べて飲んで、釣り班は朝マズメに備え帰宅。
 
 
 
 
日曜日の朝は、起きたらマズメ終わってました。
一応寒川行って、ハマチ狙ってみましたが、反応はありませんでした。
 
爆風のため、早々に切り上げ、ベースキャンプに向かいます。
 
到着すると、もうみんな来てて、しかも、しっかり太刀魚も釣ってきてました。
 
この日はもう釣りはあきらめて、解凍できたイカも含めて調理編です。
やまじ会シェフの山川さん、鈴木さん達により、みんなが獲ってきた食材が捌かれていきます。
僕は、ビールを飲みながら見守っていたんですが、一回だけ太刀魚の皮をあぶるという大役を任され、見事成功させる事ができました。
 
解凍できたイカも、当然自分が釣ったかの様に写真を撮ってもらい、自分で捌いて失敗してはいけないので、シェフにお願いすると、いろんな料理にしてくれて、みんなでおいしくいただきました。
 
店長 ありがとうございました。
 
 
一匹だけでもみんなで食べきれないくらいの量、そしてあの肉厚はヤバすぎです。
みんなびっくりしてました。
 
 
 
このイカには敵わないと思いますが、次回チャンスがあれば、今度こそ自分で釣った何かを持っていけるよう、これからも頑張りたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。