やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

初釣り

あけましておめでとうございます。
 
気がつくと年が明けてました…
一年が早すぎて、ホントにカレンダー通りの日数あったのか疑わしいものです。
 
 
今年の釣り始めいつにしようか考えてたら、2日今治で釣りしようと誘ってくれました。
 
 
もちろん即答でOKしました。
 
 
 
 
 
 
当日6:30に今治集合して準備。
 
今日のフィッシングアドバイザーは、船長のキューちゃん。
あと、今回初めてお会いした、元旦からエサのアジを釣ってきてくれたOさんです。
 
今回は息子も一緒に行くことになり、お父さんは釣りが上手いと思わせる必要があるので緊張します。
 
ポイントに到着。
水深10m程の砂地でヒラメを狙います。
仕掛けは、アジの泳がせ釣りです。
 
流れがきついので、80gの錘を着けて、底まで落とし、軽くテンションかかるまで糸を巻きます。
あとは、錘が底でゴツゴツなってるのを感じながら、じっと待ちます。
 
日によっては、一日中やってもアタリがない日もあるそうですが、今日はよく反応が出るらしく、アタリがあったり、息子のアジは噛まれてたりしてます。
 
そんな中、なぜか僕のアジだけは、元気なまま帰ってきます…
 
焦りをみんなに悟られないよう、ポーカーフェイスで次の流しに集中です。
 
ここで僕にもようやくアタリが出ました!
分かりにくいアタリでしたが、なにしろ集中しています。
間違いありません。 魚です。
 
もちろん即合わせもしません。
あの頃の僕とは違うのです。
 
しばらく待っていると、一回目の強い引き!
 
まだ合わせません。
 
 
 
 
… アタリが無くなりました。
しばらくして回収してみると、となりの船長とオマツリしてました。
 
残念ながらヒラメは着いてなかったですが、アジの首が噛まれています。
 
  Oさんによると、さっきのアタリと噛み傷は、イカの可能性が高いようです。
 
 
しばらく続けてたんですが、今度は僕のリールが突然巻けなくなりました。
ドラグ締めても巻けないので、手でスプール回して10mほどを回収。
リール見てもらいましたが、直りそうにないからと、船長が予備のタイラバロッドとリールかしてくれました。
 
メジャークラフトのロッドで魚を釣ることができなくなりましたが、こだわりはないので問題ありません。
それよりも、釣りを続けられる方がありがたいのです。
 
 
しばらくして、誰も釣れないのでちょっと諦めムードになった頃にまた僕にアタリ出ました!
 
強く引き込みますがまだです。
数十秒待ちます…
 
一回引き弱くなって、二回目の強い引き!
 
ロッドの先が海に突き刺さった所で合わせ!
Oさんにも見てもらいながらだったので、完璧に決まったと思ったんですが空振り…
 
回収してみようとリールを巻いてると、なんか重い…
 
もしかしたらイカかもしれないそうなので、なんとか獲れないかとゆっくり巻き上げていきます。
 
仕掛けが見えてきて…        なんか平たいものが着いてます。
 
 
ヒラメです!
 
急に船上が慌ただしくなり、夢中で巻いて、網で掬ってもらい、取り込むことに成功しました。
 
サイズは55cm
 
アシストフックをのみ込んでいました。
 
合わせの時、ちょうど喰いあげてきたのか、おかげで釣られたことに気付かなかったのかよくわかりませんが、ほとんど引きませんでした。
 
でも、全員が自分の事のように喜んでくれたので、それが何よりです。
 
当然息子に自慢して、釣り方教えよか?
とかドヤ顔で言ってたら、その後すぐにヒラメ釣られました。
しかも、合わせも決まってました…
 
おまけにアコウも釣られました…
 
 
潮がかわって、今度は太刀魚です。
 
40号のテンヤに15cm程のイワシを針金で巻き付けて狙います。
 
渋かったですが、この釣りは前にもやった事があるので、小さなアタリをとって、引き込むまで辛抱して、バッチリ合わせを決めることができました。
 
釣れたのは一匹だけでした…
 
 
 
15時すぎに終了。
 
太刀魚の数釣りはなりませんでしたが、初めての泳がせ釣りで、初めてヒラメ釣れたので、大満足です。
 
 
次は泳がせで、ブリ狙おって誘ってくれたので、その時は良い報告ができるよう頑張ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。