やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

1月19日

藤原名人が、今治の富田新港でのメバリングに誘ってくれました。
 
仕事終わって、一回帰って準備から現場に到着したのは20:30ぐらい。
 
名人が場所とりしてくれてたので、横に入らせてもらって釣り開始。
 
今日は今一つ魚の活性が低いそうで、遠くへ投げてもアタリは出ないようです。
でもこんな時は、足元のわずかな明暗部にメバルが居るといって、連発で釣って見せてくれました。
 
さすが名人です。
 
しかも、僕が到着する前にでっかいシーバスも掛けたそうです。
残念ながら網持ってなくて取れなかったそうですが、シーバスランキングエントリーの可能性もあるようです。
 
早速僕も狙ってみます。
 
ワームで釣れてるそうですが、買ってからまだ使ってなかったパンチライン60mm(いわくらオリジナルカラー)投げてみる事にしました。
 
まずは一応遠投してみましたが反応なし。
 
次に足元流してたら、フォールで何か食ってきました!
 
最初小さいメバルかと思ったんですが、緩めてるとはいえドラグがやたら出ます。
 
ドラグ締めたいですが、リーダー1号でこれ以上荷をかけると切れそうな引きだし、少し沖側に離れてくれたので、このままやり取りします。
 
魚が引っ張る時は無理をせず、止まったら巻いてをしばらく繰り返し、浮いてきたのはいいサイズのチヌ!
 
空気を吸わせておとなしくさせ、名人が網をかまえて待ってくれてるので、頭をそちらに向けます。
 
勝負ありなんですが、浮かせてくるまでのやり取りが楽しかったので、ちょっと竿先を下げてみました。
 
潜ってタタきます!
 
またしばらくやり取りして、次はちゃんと網で掬ってもらいました。
 
40cmちょいぐらいでした。
 
まだ釣れそうでしたが、もし切られたらしばらく立ち直れないので、ルアーチェンジ。
 
ワームを使います。
 
小さいメバルカサゴが釣れました。
 
ベイトがいて、ボイルも起きてるんですが、入っていたのは太刀魚でした…
 
 
 
ここは、22:00になると半分ほどの照明が消えるのですが、僕たちが打っていた場所が暗くなってしまったので撤収。
 
歩いて帰っていると、一ヶ所だけ照明ついてる所空いてたので、少し延長戦。
 
名人がメバルをどんどんつり上げるなか、僕にはアタリなし…
ちょっと沈めてみようと思い、テンションフォールしてたら何か食ってきました。
 
またしてもドラグ出ていきますが、慌てず浮かせていきます。
 
チヌかシーバスか?上からでは何が掛かったかわかりません。
 
網で掬ってもらって見てみると、40cm程のアイナメでした。
 
 
 
正月のヒラメに続き、人生初魚種です。
 
地上でリーダー持って魚持ち上げてみると、簡単に糸が切れました。
やはり強引に巻かなくて正解だったようです。
 
その後、アタリもなくなり、寒くなったので終了。
 
数は釣れませんでしたが、いい経験ができたのではないかと思いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。