やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

休日の釣り

明るい時間のシーバス釣りに挑戦してみました。
 
  シーバスロッドに、リールは、春まで待てなくて、この間買ったフリームスを使ってみる事にしました。
 
ミノーを投げてみると、今までより気持ちよくスーっと糸が出ていくような気がして、飛距離も延びたような気がします。
 
しばらく投げ続けてアタリがないので、今度は少し沈むヤツ投げてみます。
 
これもアタリがないので、少しゆっくり巻いてみると、ゴツゴツっとアタリ出ました!
残念ながら掛かりませんでしたが、一気にテンションが上がります。
 
その後も、足元まで追いかけてきたりするんですが、なかなか喰ってきてくれません。
 
次に、前にも釣れたことがある、フィッシングショーで手に入れた限定ルアー投げて、これもゆっくり巻いてみます。
 
アタリなくってさあ回収って所で、ギランっとシーバスが反転するのが見えました。
一瞬の出来事で、あっ!ルアー無いって思った直後、ギュンっと竿が曲がり、ドラグが勢いよく出ていきます。
 
ここで慌てては行けません。
そのままで耐えます。
 
… あまりに出続けるので、ちょっと締めました。
 
しばらくして、魚の勢いが止まった所で巻きます。
 
  巻くとまた走ります。
  そして耐えます。
 
ちょうど車で通りかかった人が僕を見てたので、少しオーバーアクション気味に、膝を使ったり、ロッド持ちかえたりしながら魅せます。
 
言うまでもありませんが、メジャークラフトのニットは装着済みです。
 
体力が無くなったのか、あまり抵抗しなくなったので、いよいよ網で掬う作業に入ります。
 
網をかまえて、シーバスこっちに向けて…
 
初めて、しかも一発で成功しました!
 
72cmでした。
 
 
その後はアタリなく、少ししてやめましたが、初めてちゃんと釣ったと思える一匹でした。
 
これからは根魚メインになるかもですが、チャンスがあれば、またシーバス狙ってみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。