やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

2月27日

いつもお世話になってる西条の藤原君が、四国中央市で釣りしたいと言うことで、一緒にシーバス狙うことになりました。
 
仕事終わって帰って晩飯食って準備して釣り場へ向かいます。
 
到着して海の様子を見てみると、凪いでて静かです。
 
  しばらく投げてアタリなし。
 
でも他の人は釣ってたのでチャンスはありそうです。
 
藤原君も到着して釣り開始。
 
同じ場所で釣ってるのに、チェイスがあったり、惜しくもバレましたが、シーバス掛けたりで腕の差を感じます。
 
 
釣って帰ってもらうのが目的なので、僕は釣れなくてもいいやって思ってたら、無欲が良かったのか僕にもヒット!
 
ルアーを横からくわえてました。
 
ハーモニカ食いというそうです。
新しい用語を覚え、ひとつ賢くなりました。
 
 
少し移動して釣りしてると、釣りバカ君に会いました。
 
しばらく一緒に釣りしましたが、アタリなし…
 
今日はいかんなって、釣りバカ君が帰ろうとしたら僕にヒット。
 
藤原君が網ですくってくれて、釣りバカ君がわざわざ車まで一眼のカメラ取りに行ってくれて、物持ち写真撮ってくれました。
 
一匹釣れたので時合いかと思ったんですが、またアタリの無い時間が続きます。
 
今度こそと、釣りバカ君が片付けした所でまた僕にヒット(笑)
 
釣れるのは嬉しいですが、複雑な気分です。
 
 
その後はぜんぜんアタリもなくなり、時間も遅くなったので、帰ろうって片付けしてたら、藤原君が、足元に太刀魚の群れを発見しました。
 
数十匹が目の前で立ち泳ぎしてます。
 
藤原君がなんとか釣ろうと試みましたが、惜しくも釣れませんでした。
 
 
太刀魚見えなくなった所で終了しましたが、悔しいのでまた来ますと言ってくれたので、楽しみながら調査を続けたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。