やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

10月16日

  アジ釣って、泳がせ釣りをしようとコジロー君が誘ってくれました。
 
朝6時30分出発でポイントに到着。
 
まずはエサにするアジをサビキで狙います。
 
いいサイズのスズメダイが釣れましたが、アジの姿はありませんでした。
 
 
 
泳がせはあきらめて、次は太刀魚をコジロー君はテンヤ、僕はジグで狙ってみます。
 
しばらくして、コジロー君にアタリが出ました。
 
上げてみると、エサに噛み傷がありました。
 
テンション上がって、次は僕の番です。
 
ジグを底まで落としてすぐ2回ジャークめでググーっと竿が曲がりました。
 
合わせ入れて巻いていくと、けっこう重くて、引きも強いのでデカそうですが、太刀魚の引きとは違う感じです。
 
しばらくして見えてきたのは、40cm程のアコウでした。
 
本命ではありませんがうれしい一匹です。
 
魚の反応が無くなったので、次はエギングです。
 
陸側に投げて、浅いところからだんだん深くなっていく釣りは、いつもと逆なので、なかなか感覚がつかめません。
 
僕が苦戦している横で、コジロー君は、次々とアオリイカを釣っていきます。
 
さすがです。
 
僕も、なんとか底をとれるようになったかなって所で、コウイカを釣ることができました。
 
 
次はカワハギを狙い。
 
こちらもアタリ無しでしたが、遠くの方でナブラが出て、小魚を見慣れない魚が追いかけています。
 
ルアーケースに一個だけ20gのメタルジグ入ってたので、エギングロッドでなげてみました。
 
着水してすぐにワンピッチで巻いてみると、なんと喰ってきました。
 
そんなに引かないので、普通に巻いてたんですが、そろそろ魚見えるかなって所で暴れだしてバレてしまいました。
 
しばらくすると、また届く距離でナブラが発生。
 
投げてみるとまたしてもヒット。
 
今度は合わせ入れて慎重にいきます。
 
近くまでくるとやはり暴れだしましたが、さっきほどではありません。
 
今度は取り込みに成功。
 
なんとサゴシでした。
 
初魚種達成です。
 
 
本名はならずでしたが、楽しい釣りができました。
 
コジロー君ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。