やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

9月3日

アパッチさんが、船釣りに誘ってくれました。
6:30集合だったんですが、楽しみで少し早めに到着。でも準備してたらちょうどいい感じになりました。
 
船長に挨拶して、釣り道具積んで出港です。
 
ワクワクします。
 
 
 
 
ポイント到着。
 
この日のターゲットは、アオリイカとカマス。
 
メバルロッド等のライトタックルで狙います。
2.5号のエギ投げて底とってシャクっていきます。
けっこうアタるけど乗らない…
エギを上の方まで上げてくると、すごい数のイカが追いかけて来るんですが、型が小さいからなのか、腕の問題なのか抱いてくれません。
 
そんな中アパッチさんが、一杯目釣り上げました。
お持ち帰りサイズです。
その後もアパッチさんは釣り続け、船長も独自の釣り方で連発しています。
しかもいいサイズばかり。
 
なぜ僕だけ釣れないのか悩んでいると、船長とアパッチさんが、陸でやってる時よりも強めにアクションさせた方がいいと教えてくれました。
さっそく試してみます。
着低して、やり過ぎやろってくらいシャクって、テンションフォール…
ラインの変化に集中してたら、ググッと手元にまで伝わる引き。
即座に合わせて巻く。
これはデカイだろうと思ったんですが、ギリお持ち帰りサイズでした。
 
しかし、これで勝手に感じていたプレッシャーから解放されて、僕もほとんどリリースサイズですが、ポツポツ釣れるようになりました。
 
しばらくして、船長は相変わらず大きいのばかり釣るんですが、掛けたイカにデカいイカが数匹ついてきています!
 
ちょうどエギ回収してたんで、狙わせてくれました。
3.5号のパタパタを投げてみると…
見てます…     けど、なかなか抱きにこない…
ダメかなと思ったんですが、イカがエギ見切らずにずっとそこにいるので、諦めずに頑張ってなんとか抱かすことに成功しました。
胴20cmないぐらいでしたが、春イカを思わせる引きで楽しめました。
 
 
イカスミくらったり、サワラらしき魚も目撃したり、とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。
 
船長さん、アパッチさんありがとうございました。
 
 
川上式サポート術で当たりエギを見つけるという目標もあったんですが、持ってるエギ全部投げてみても最後まで分かりませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。