やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

1月19日

ヅCUPというアコウ釣りの大会に参加してきました。

16:00から23:00までにアコウ3匹釣って、合計の長さを競います。

僕は仕事だったので、帰ってから直ぐに準備していると、うちの奥さんが、    「なんで怖い顔しとん?」 と聞いてきたので、今日は本気出すから、戦士の顔になっているんだと説明しました。

軽く笑いをとった所で、いよいよ出発です。

今日は調子がいいかもしれません。

少し遅れてのスタートだったので、近くのいつもの場所で時間いっぱいまで粘ろうと行ってみましたが、誰もいません…

ここじゃないんかなと不安もありましたが、とりあえず上潮だったので、東の方から探って行くことにしました。

…  アタリすらありません。

最初は、大きいワームでやってたんですが、だんだん小さくなって、ついにメバル用のワームまでサイズが下がりました。

すると、プルプルっとアタリが出るようになって、開始1時間36分で、ついに魚を掛けることに成功しました。

とても小さなカサゴでした。

小さくてもアタリがあるのはうれしいですが、本命ではないので、これではいけないと、根掛かり覚悟でDD8ピンクのワーム投げてみました。

フルキャストして底とって、チョンチョンとダートさせながら浮かせてフォール。

数回繰り返してのフォール中にモゾモゾってなって重くなったので合わせ!

強い引き!  きっとアコウです。

強引に巻いてきてたんですが、メバルロッドだったので、手前でテトラに入られました。

なんとか取りたかったので、ラインを張らず緩めずでしばらく待って、竿をグッと持ち上げてみると…      出ました!

全力で巻いてなんとか釣り上げたのは、いい型のアコウでした。

一匹も釣れずに終わると思ってたんで、とてもうれしい一匹です。

現在の時刻21:08

まだ時間があります。

引き続き同じ場所で投げてると、根掛かりしてしまいました。

リーダーごと切れてしまったのと、ちょうど潮止りだったので、何か食べておこうと、うどんの自販機へ。

うどん食べて、リーダー結んで、ちょっと休憩して後半戦です。

集合時間を考えると、あと1時間ほどしか釣りできません。

今度は、東の方のテトラで狙ってみます。

根魚玉10gにイカクロー3インチ着けて一投ごとに移動しながら探っていくと、フォールにまたしてもモゾモゾなったので、そっと竿を立ててみました。

なんか着いてるの分かったので、全力で合わせ入れると、竿にズシリと重さが伝わりました。

そこから凄い引きで、もしかしてシーバスかなとも思ったんですが、もうごり巻きです。

なんとか寄せてきて、魚が見えました。

デカい!          アコウです!

抜きあげは無理だし、網も持ってなかったので、テトラを下りていって、暴れるなよと祈りながら、フィッシュクリッパーで口をつかんでなんとか取り込むことに成功しました。

ここまできたら、もう一匹釣りたいと頑張ってみたのですが、時間切れ。

なんとか時間内に移動して、閉会式に間に合いました。

5時間近く釣りしましたが、あっという間でした。

結果の方は、  ヅcup2019開催     で発表してくれてるので、内緒にしておきます。

普段ならしばらくやってアタリがなければ帰りますが、大会だと、集中力保てていろいろ試したり、新しい発見があったりなど、とても有意義な時間を過ごせたと思います。

来年もまた参加したいと思います。