やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

IWAP

人見知りにはそこそこの自信がある僕が、一人でIWAP行ってきました。
 
 
まず受付をスムーズに済ませ会場へ。
ほとんど知らない人ばかり…
 
 
アパッチさん発見!
早速挨拶しにいくと、ビール出してくれて、なんと、APIAのプロスタッフ 
濱本国彦さんと、北添貴行さんの所まで連れて行ってくれて、写真まで撮ってくれました。
 
 
 
僕一人だったら話しかけることもできなかったです。
ありがとうございました。
 
その後、受付という大役をしばらく任され、飛び入り参加の人が来ても、慌てず、無駄の無い動きでこなす、釣りバカ君の受付術に圧倒されたり、釣りの技術指導してもらったりで、時間が過ぎていきます。
 
受付交代して、しばらく一人ぼっちになった時に話しかけてくれたのが松さんでした。
 
テトラからメバルロッドでシーバスをとった、あのアパッチさんのビッグファイトに憧れ、ベイトタックルに拘りを持った男前のシーバサーです。
 
しかも、SUBROCオーナーで、装着してだけではなく、机の上に置き、それを愛でながら飲む。
 
SUBROCの持つ新しい可能性を僕に教えてくれました。
 
 
 
そしてシーバスランキングの発表!
一位は伊吹島行くときにボイントと釣り方教えてくれたスライムさん!
 
 
次回は僕も参加してみようと思います。
 
いよいよビンゴ大会。
各メーカーのロッド等、賞品が凄い豪華です。
 
 
番号が次々と発表され、隣の松さんのカードがどんどん開いくなか、僕のカードは、最初にもらった姿のまま…
 
しかし、松さんの凄いところは、リーチをいくつ作っても、決してビンゴしない所です。
 
これは、すぐに当てては場が盛り上がらないという心遣い。人柄が現れています。
 
僕も、ジワジワと2リーチまでいきました。
 
賞品がすべて出た所で、今度はアイマの限定カラーのルアーが当たるやつ。
実はこれが欲しかった。
 
 
 
…みなさんにルアーが行き渡った所で、次は、何も当たらなかった人だけが引けるくじ引きです。
 
 
 
スナップいっぱい持ってスレシーバス狙いに行きます!
 
 
楽しかった…
また来年も参加しようと思います。
 
 
あと、アパッチさんにあらためて頂いた名言。
 
  自分が楽しむのが一番!
 
楽しみかたは人それぞれ。
技術とか、道具。他の人釣れてるのに、自分だけ釣れないとか、関係なくって、今自分が楽しいかどうかが重要という意味です。
 
僕も、入れ食いも嬉しいですが、釣れないときに、どうしよかと考えてるときが楽しいし、それで釣れた一匹は格別だったりします。
 
だからアパッチさんの教えは、凄く僕にハマります。
 
やまじ会のみんなに釣りの話をするときも、アパッチさんに教えてもらった事がほとんどです。
 
遊びですから楽しくなければ意味がない。
 
遊びは大事な心の栄養です。
 
 
 
パクリです。釣り雑誌の…
 
 
 
 
 
 
 
終わりです