やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

伊吹島釣行

僕の釣りの師匠でもあるアパッチさんが誘ってくれて、カイメンさんと3人で4日の最終便のフェリーに乗り伊吹島に渡りました。
 
 
 
 
もう明日まで帰れません。
 
到着したらまず島の裏側まで自転車で移動します。
 
一晩中の釣りだから、きっと寒いと思って防寒着着て行ったんですが、釣り場に着いたら汗だくになってました。
 
僕は賢いので、寒くなかった時のために少し薄目の服を下に着込んでいたので、防寒着脱いで移動すればよかったんですが、ただでさえ荷物が一杯で、ハマチ用の泳がせ釣りの仕掛けを持っていくのを諦めたぐらいだったので、これ以上手荷物を増やすわけにはいかなかったのです。
 
 
 
 
釣り場に到着すると、一番良さそうな場所に釣り人が2名。
 
近くの常夜灯ある所で始めることになりました。
 
さっそく防寒着脱いで、まだ明るかったので、まず各種仕掛を組みます。
 
僕はエギング、アジング、テキサスリグをやってみます。
 
時間はたっぷりあり、明日まで運転しないでいいので、缶ビール片手にのんびり釣り開始です。
 
月末の調査も兼ねているので、今回確認できた魚種を紹介していきたいと思います。
 
 
まずメバル
 
アジングやってて、長めのワームでチョンチョンしてたら釣れました。
 
次にアジ。
 
小さな群れが時々回ってました。
 
コウイカかシリヤケか分からないですが、イカも時々浮いてきてました。
 
あと、ホタルイカ
 
小さいイカが水面を漂ってました。
 
イカ狙いで来てたおじいさんが、網で掬ってました。
 
僕はエギでマツイカ一杯だけ釣りました。
 
シーバスもいて、ボイル出てたんで狙ってみました。
 
一回だけ喰ってきましたが掛けることはできませんでした。
 
太刀魚も泳いでました。
 
最後にメインターゲットのアコウですが、カイメンさんが何匹も釣り続けてました。
 
釣り久しぶりだって言ってたのにさすがです。
 
同じようなワームにした方がいいんですが、あえて種類の違うワーム投げてみます。
 
テールがプルプルなるワームなので、リフトアンドフォールで底を取りながら誘っていきます。
 
コンコンっと小さなアタリあったので、即座に全力合わせ!
 
そんなに大きくないと思ったんですが、やたら引く。
 
シーバスロッド使ってたのでいつものサイズなら楽勝なんですが、すごく曲がってたたくような引きだったので、チヌかもと思いながらゆっくり寄せて浮いてきたのは…      アコウ!
 
アコウ?  デカ!   え?      アコウ!
 
って感じの、僕は初めて見るサイズだったのでパニックになりそうでした。
 
アパッチさんが掬ってくれて水あげ。
 
写真も撮ってくれました。
 
メジャー忘れたのでどうしよかと思ってたら、カイメンさんが持ってて貸してくれました。
 
 
 
43cm
自己新記録です。
 
 
 
結局帰るまで一睡もせず釣りして、もう一匹でかいの掛けたんですが、バラしてしまい、あとは釣れなかった時用に持って行ったゴカイをジグヘッドにつけて小さいメバルに遊んでもらいました。
 
ちなみに昼間はサビキでサバ入れ食いだったそうです。
 
 
 
 
 
 
 
以上です。
 
 
 
連休あけはイカ狙います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです