やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

9月8日

仕事がちょっと早めに終わったので、夕方帰ってから いつもの場所に行ってみました。
 
風が強かったので、テトラに降りてエギング。
 
キャストして、ラインが風であおられるので、竿先を下げて着低を待ちます…
 
よくわからないので、30秒程待つと決めて、5.6回シャクって10秒程待ってまたシャクってを繰り返します。
 
少し移動したりして何投かしてると、イカが追いかけてきました!
 
チョンチョンして誘いましたが、興味はしめすけどなかなか抱いてくれません。
 
ラトル入りのハデなエギ投げてたんですが、ラトル入ってないエギにかえて、まだその辺にいるだろうとちょい投げで少し沈めて、2回程シャクって待っていると、ラインがキュッと引っ張られました。
 
合わせ入れて巻いてみると、まあまあ強い引きです。
 
上がってきたのはやはりアオリイカでした。
 
ちょうどいいサイズだったので、前から試してみたかった沖漬けしてみました。
 
その後2杯釣って1杯はリリース。
 
もう少しやりたかったんですが、雨が降ってきたので終了しました。
 
 
 
早く帰ったので、刺身で食べてみようと思い、台所に持っていくと、餃子がいっぱい並んでいました。
 
試しに、イカを刺身で食べたいと言ってみると、言い終わる前に却下されました。
 
刺身は残念でしたけど、おいしくいただくことができました。
 
餃子を。
 
 
イカは、後日焼いて食べてみましたが、限りなく夜店のイカ焼きに近い味で美味しかったです。
 
休みの日の昼間にまた沖漬けに挑戦してみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです