やまじ会 釣り部ログ

やまじ会 釣り部のブログです。どうぞよろしく

11月4日

今度こそアジの泳がせやろうと、コジロー君が誘ってくれて、西条オフショア行ってきました。
 
 
まずはエサにするアジを狙っていきます。
 
 
スズメダイは釣れるんですが、アジの気配がありません…
 
他にも船釣りしてる人いたんですが、誰も釣れてないみたいです。
 
 
あきらめて、この間アコウが釣れた所でジギングしてみます。
 
前回アコウ釣った時に、取り込みはできたけど、すぐに針が外れてしまいました。
ガッツリ口に掛かってたのに何でかなって考えてたんですが、そういえば太刀魚用の針って返しがついてないという事に気付き、今回は青物用の針を装着しています。
 
ジグは、前回と同じ80gのジグパラで狙っていきます。
 
しばらくしゃくってると、急に軽くなりました。
一瞬食いあげてきたのかと思いましたが、ずっと軽いままで、巻き上げてみると、リーダーが切れてました。
 
切れたのか、切られたのか分かりませんが、ルアーが無くなった事は間違いありません。
 
気を取り直して、次のルアーを結びます。
ついでに食べやすくしてみようと思い、タングステンの60gつけてみました。
 
これが正解だったのかは分かりませんが、底からワンピッチでしゃくってると、ググっと竿が引き込まれました。
 
今回は根魚だとすぐ分かりました。
 
何でかは分かりません。
 
ゆっくり巻いて上がってきたのはアコウ。
 
計ってないですが、30cmはありました。
 
 
その後はアタリ無くて、移動してエギングやって、アオリイカ釣って、昼までで終了しました。
 
 
夕方は、僕の地元にサバが入ってるって情報があり、このままでは終われないと言う事で、コジロー君が、サビキ仕掛けとともに来てくれました。
 
僕はルアーで狙ってたんですが、ぜんぜん釣れなくて、コジロー君の仕掛けとエサを分けてもらい、サビキ釣りに変更すると、こんなに釣ったの久しぶりってぐらい釣れました。
 
暗くなりかけて、アタリが少なくなってきた所で終了。
 
朝から晩まで楽しい時間を過ごす事ができました。
 
コジロー君、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終わりです。